スポンサーリンク

【雑記】字書きさんにポメラがオススメな理由

雑記

【雑記】字書きさんにポメラがオススメな理由

ちぐら
ちぐら

こんにちは、管理人のちぐらです。私は別HNでpixiv等に投稿している字書きです。

字書き(物書き)さんにとって、一番やりやすい作業環境はさまざまだと思います。最近ではスマホで執筆し、投稿まで全て完結されている方も多いのではないでしょうか。

私もかつてそうでした。数年前までスマホで文章を書き、スマホからpixivに投稿しておりました。しかし現在は、キングジム社の「ポメラ(pomera)DM100」というガジェットを愛用しております。これがめちゃくちゃ便利なんですよね~。

この記事では、「ポメラってそもそも何?」「ポメラってあると便利?」などなどの疑問が解決できますように、「ポメラのココがすばらしいんだよ!!」と思うことを書いていきたいと思います。

ポメラ(pomera)とは?

ポメラ(pomera)とは、キングジムが開発している文書作成専用ガジェットの名称です。見た目はノートPCのようですが大きさはノートPCの半分ほどしかなく、「文章作成」に的が絞られたシンプルな機能面が特徴です。

詳しい機能はこちらの公式サイトでご確認くださいませ。

    ポメラはこんな人にオススメ!

  • スマホやPCだと作業がなかなか捗らない人
  • ノートPCが欲しいが予算オーバーな人
  • 行き詰まっていて作業環境を変えてみたい人

字書きさんにポメラがオススメな理由その1:文章作成においてはスマホよりも優秀、PCよりも手軽

ポメラの機能はいたってシンプルです。そのため、作業に集中しやすいというメリットがあります。ポメラは高速起動も大きな特徴の一つで、アイデアが浮かんだ時にぱっと開いてさっと作業を始めることができます。

ちぐら
ちぐら

ノートPCは起動に時間がかかるので、ついスマホをいじっちゃったり集中力が途切れることがしばしば……。

また、スマホの入力ではタイピングスピードにどうしても限界がありますので作業に時間がかかってしまいます。(※これは私のフリック入力が遅いせいかもしれません。笑)

ポメラは文章作成専用ガジェットということもあり打鍵感はピカイチです。動作もさくさくなので、頭に浮かんだ文章をそのままデータに起こすことができるというわけです。

字書きさんにポメラがおすすめな理由その2:持ち歩きに便利

ポメラは軽いので、持ち歩きにも適しています。ファミレスや図書館で作業したい時など、外に持ち出すのにぴったりです。

また、別売りで専用ケースも売られておりますので、持ち歩く時に落としたり汚したりというのが心配な方はこちらも併せて購入されるのがおすすめ。

しかし専用ケースはまあまあなお値段なので、300円ショップのアイロンケースなど、サイズの合う別のもので代用されている方も多くいらっしゃいます。

ちぐら
ちぐら

ちなみに私はアイロンケースが見つからなかったので、布とミシンで自作しました。(笑)愛着がわきまくりです。

字書きさんにポメラがおすすめな理由その3:使用している姿がかっこいい

外で作業される場合、他の人の目が気になることはありませんか? スマホですと「ただスマホをいじっている人」なんですよね。
ポメラは「なんだかPCっぽいものを使ってひたすら文章を打っているかっこいい人」になれます。(そう感じているのが私だけだったらすみません!笑)

ただこの「人にかっこいいと思われているのでは?」と思うことって割と大事なことなんじゃないかなって思います。やはり人に見られていると、自分一人の時よりも作業が捗ることが多いんですよね。

ちぐら
ちぐら

かっこいいと思われていてもいなくても、作業が捗ることはいいことですからね!

ポメラを使うメリットまとめ

  • 文章を打つという面ではスマホよりも優秀
  • 持ち歩きにも便利
  • なんだかかっこいい

それでは次に、ポメラの「字書きさんと少し相性が悪いかもしれないと思う部分」を書いていきたいと思います。

字書きさんとポメラのデメリットその1:最終的にはPC等を経由することになる

ポメラは文書作成専用ガジェットです。そのため、直接pixivにアップしたり、同人誌を作成することができません。

ポメラで打った文章は一度PC等に取り込み、そこで作業する必要があります。字書きさんにとってネットへのアップ作業や段組みなどの作業はとても重要なので、二度手間だと感じる方もいらっしゃるのではないかと思います。

字書きさんとポメラのデメリットその2:ちょっとだけ変換に難あり

私が使用しているのはポメラDM100(最新機種の前の機種)ですが、申し訳ないのですが変換に関しては「おばか」であると言わざるを得ません。

ちぐら
ちぐら

そこがまた可愛いところではあるのですけどね!

最近機種であるポメラDM200ではATOKが採用され、変換面が大きく改善されたようです。しかし、スマホには当たり前にあるクラウド変換がポメラにはありませんので、新しいキャラクターの名前等は辞書登録する必要があります。

字書きさんにとってはそこが少しストレスになるのではないかな? と思います。

ポメラのデメリットまとめ

  • ポメラだけでは作業が完結できない
  • 変換に多少難あり

ちなみに、便宜上「デメリット」と書きましたが、私は特に不便さは感じておりません♪

まとめ

私が思うポメラのメリットとデメリットをまとめてみました。色々と書いておりますが、ポメラを愛用している私が一番伝えたいのは、「ポメラはいいぞ」ということです。

ガジェットに愛着が沸けば、ますます作業は楽しくなり効率もよくなると思っております。もし大きな家電量販店などに行く機会があれば一度触ってみてください。きっとポメラのことが好きになるのではないかと思います。

以上、最後まで読んでくださってありがとうございました。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
もしよろしければバナーのクリックをお願いいたします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


▼ご意見・ご感想はコチラ
プロフィール
この記事を書いた人
ちぐら

アラサーで夜明けの腐女子です。
別HNでpixiv等に投稿している字書きです。
お問い合わせはコチラ

ちぐらをフォローする
雑記
スポンサーリンク
ちぐらをフォローする
ちぐらや

コメント

タイトルとURLをコピーしました