スポンサーリンク

【雑記】ブログ村で起きた2つのエラーと解決方法

雑記

【雑記】ブログ村で起きた2つのエラーと解決方法

ちぐら
ちぐら

こんにちは。「ちぐらや」管理人のちぐらです。

私は2020年にブログ村に登録させていただいてから現在の2020年8月までに、2つのエラーを体験いたしました。

1つめは「新着記事が取得されない」というエラーで、もう1つは「新着記事は取得されるが、画像が全て同じものになってしまう」というものです。

結論から申し上げます。

新着記事が取得されない→原因は不明だが運営さんのおかげで解決

画像が全て同じになる→All in One SEOというプラグインが原因

この記事では、それぞれのエラーの経緯やどう対処したか、どうやって解決したかを記載いたします。同じように悩んでいる方の参考になれば幸いです!

当ブログの環境

ブログ:Wordpress(ワードプレス)
テーマ:Cocoon

プラグインは「All in One SEO」「Contact Form7」を始め、「必須」といわれているものを多数インストールしています。

1つめのエラー:新着画像が取得されない

ブログ村に登録させて頂いてから最初にぶち当たった壁でした。ブログ村では自動で新着記事を掲載していただける機能があるのですが、当時は記事を更新しても反映されなかったのです。

解決のためにやったこと1:ヘルプページを参考に対策

ブログ村公式サイトのヘルプページ(リンクはこちら)のとおり、SSLの確認、RSSの確認、Pingの手動送信などをやってみましたが解決はできませんでした。

解決のためにやったこと2:運営さんへのお問い合わせ

Googleで検索してみたところ、同じエラーが起こった方は一定数いらっしゃるようでした。その中で、運営さんに連絡をすることで解決をした方がいらっしゃることを知り、私も早速お問い合わせページ(リンクはこちら)から連絡をさせていただきました。

その結果、運営さんからのお返事はありませんでしたが新着記事が掲載されるようになりました!

ちぐら
ちぐら

原因は不明のままですが、自分で対策してもどうにもならない時は運営さんに一度お問い合わせをしてみても良いと思います!

2つめのエラー:新着記事の画像が全て同じ画像になってしまう

ブログ村の新着記事の画像は、OGPの「og:image」に指定されているものが掲載されます。私のようにCocoonを使用しているWordpressブログでは自動的に記事のアイキャッチ画像になるはずなのですが、下の画像のようになぜか全て同じ画像(記事と関係ない画像)になってしまったのでした。

解決のためにやったこと1:<head>部にタグを挿入する

ブログ村のヘルプページ(リンクはこちら)にタグが掲載されていたので、<head>部に挿入しましたが解決できませんでした。

解決のためにやったこと2:メタタグを挿入する

Googleで検索し、「og:image」を指定するメタタグを挿入してみましたが解決できませんでした。ここで、「メタタグを入れても解決できないということは、何か他の要素が干渉しているのではないか?」ということに気づき始めました。

解決のためにやったこと3:運営さんにお問い合わせ

以前の新着記事の時と同じように、運営さんにお問い合わせをしてみました。すると、とても丁寧なお返事をいただけました。

お返事の要約:
・記事画像はOGPの「og:image」に設定されているものが取得される
・調べてみたところ「og:image」に設定されているものを問題なく取得している
・ワードプレスはバージョン・プラグイン・テンプレートによって仕様が大きく変わるので、一概の案内は難しい
・プラグイン・テンプレートの設定の見直しやワードプレス様へのお問い合わせをおすすめする

運営さん側の方から詳しく情報を調べてくださったようでした。運営さん本当にありがとうございます!!

解決のためにやったこと4:プラグインを調べる

運営さんからのお返事を読み、まずはプラグインを調べてみることにしました。

その中で一番怪しい「All in One SEO」をじっくりとチェックしてみたところ、「Facebook」の設定画面で「og:image」を指定してしまっていることに気が付いたのです。

デフォルトの設定ではこうなっているようですので、問題が無ければオフにしてしまいましょう。

その後無事に新着記事にアイキャッチ画像が掲載されました!

ちぐら
ちぐら

まさかプラグインが原因だったとは……。Facebookの設定は一度も気にしたことがなかったので盲点でした。

まとめ

この記事が、私と同じように悩んでいる方の解決の一助になれば幸いです

最後まで読んでくださってありがとうございました。


最後まで読んでくださってありがとうございました。
もしよろしければバナーのクリックをお願いいたします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


▼ご意見・ご感想はコチラ
プロフィール
この記事を書いた人
ちぐら

アラサーで夜明けの腐女子です。
別HNでpixiv等に投稿している字書きです。
お問い合わせはコチラ

ちぐらをフォローする
雑記
スポンサーリンク
ちぐらをフォローする
ちぐらや

コメント

タイトルとURLをコピーしました