セカイシンフォニー2023 感想
セカイシンフォニー2023に行って来ました。
~セカイシンフォニー2023~
開催日:2023年6月10日
昼公演:13:30開場/14:30開演
夜公演:17:30開場/18:30開演
場所:パシフィコ横浜 国立大ホール
覚え書きのつもりで書いていきます。
今後参加される方の参考になれば幸いです。
■参加状況
- 天気:曇り
- 昼公演/S席
- 4人組(チケット応募は2人×2組、なんとか2組とも当選。席は2席×2)
- 電子チケット、Moala受け取り(ブラウザで表示/会場の回線が混むためチケット画面は早めに表示が良でした)
■服装
「どんな服で行けばいいのか」と悩んでいる方が多かったかと思いますので参考になれば……
- 周りの方はカジュアルな方からきれいめな方、地雷系まで様々な服装の方がいらっしゃいました。
- ZOZOコラボの服の方も多かったように思います。
- コスプレの方はいらっしゃらなかったです。
- 自分の服装:キャップ/薄オレンジ色のTシャツ/黒タイトスカート(ひざ下丈)/厚底スニーカー
■持ち物
- 財布/スマホ/モバイルバッテリー/タオル/ハンカチ・ティッシュ
- エコバッグ/予備マスク/消毒グッズ/日焼け止め
- 化粧ポーチ/汗拭きウェットティッシュ/オペラグラス/ビニール袋
■意外と忘れそう/持って来て良かったなと思ったもの
- エコバッグ(物販で買ったものを入れたりパンフを入れたり等)
- オペラグラス(指揮者の方や楽団の方、声優さん達の姿がよく見えました)
■持って行けばよかったなと思ったもの
- 推しのぬいなどのグッズ類(持って来てる方たくさんいらっしゃいました。私もぬいと記念撮影したかったです。。)
■鑑賞時の雰囲気
- 写真撮影について→鑑賞時撮影禁止のアナウンスがありました。
- ペンライトを振る方→少ないです。振っている方も胸の高さくらいで控えめでした。
- 声出し→NGのようです。拍手のみです。
- バングルは声優さんが「光らせて~」と声かけしていました。振らずに光らせるのみ?
- オーケストラコンサートなので、とても落ち着いた雰囲気で会場は静かでした。
■物販について
- 事前通販は開始後すぐに購入が良いかと思います…!!
- ライトバングルがかなり早めに売り切れました。当日物販でも早々と売り切れてしまいました。。
- 当日の物販開始は10時です。会場に着いたのが11時40分頃でしたが20分~30分ほど並んで購入できました。
- ニーゴのグッズの売り切れが目立っていたように思います。ニーゴ推しの方は早めの会場到着が良いかと思います。
■会場周辺の交通アクセス(電車)
- 横浜駅から徒歩(1.5km)で行きましたがかなり辛かったです。。みなとみらい線に乗れば良かった。
- パシフィコ横浜→赤レンガ倉庫はじゅうぶん徒歩圏内です。すぐ近くなので観光可能です。
- パシフィコ横浜→中華街までも徒歩で行きましたがこれまた辛かったです(笑)みなとみらい線がおすすめです。
■その他
- パシフィコ横浜内にセブンイレブン・近くにイートインコーナーがありました。お昼ご飯はそこでいただきました。
■~開演前 メモ
天気は曇りでした。パシフィコ横浜の会場入り口前には屋根が無いので、晴れの場合は日傘やタオルなどの日除けが必要だと思います。物販の列、入場待ち列ともに屋根のないところでの待機となります。
物販でピンバッジ(ダショ×2、ニーゴ×2)、タペストリー、パンフレット、ランダム缶バッジ(モモジャン&ダショ×3、レオニ&ニーゴ×3)を購入しました。缶バッジは購入数無制限でした。購入者同士で会場で交換される方もたくさんいらっしゃいました。
開場は13:30で、13:20頃にはだいぶ入場の列が形成されていました。SS席/S席&A席/U-18席で列が分かれていたのですが、会場整理のスタッフさんの指示によって概ね混乱は無かったように思います。
入場後、2階席はエスカレーターに2回乗ります。1回乗ったところはアリーナ席なので注意です。(まんまと間違えた者より)
S席、2階のほぼ真ん中でしたが最高の席でした。演奏者さん達、声優さん達の姿やスクリーンもよく見えました。(前の方の頭はどうしても視界に入りますが問題ありません)
■終演後~ メモ
終演後は速やかに会場を離れるようにとアナウンスがありました。周辺の施設の迷惑になる行為があった場合は公演を中止しますとのことです。そのためか、会場を出たらそのままどこかへ移動する方が多かったように思います。(私たちも赤レンガ倉庫〜中華街へとすぐに移動しました)
帰る前にもう一度物販に寄りたいと思ったのですが結構並んでいたので同行者の迷惑にならないように。。と後ろ髪を引かれつつも帰りました。事後通販よろしくお願いいたしますTT
■鑑賞 感想
セトリ
・群青賛歌
◆モモジャン(歌あり)
・DREAM PLACE
・ももいろの鍵
◆ビビバス(歌あり)
・仮死化
・Awake Now
◆ワンダショ(歌あり)
・88☆彡
・potatoになっていく
◆ニーゴ(歌あり)
・再生
・Iなんです
◆レオニ(声優さん生歌唱・歌あり)
・ロキ(ロキのみ生歌唱なし)
・Voices
・オーダーメイド
・Flayway
・相生
◆アンコール(歌なし・オーケストラのみ)
・ニア
・フェレス
・踊れオーケストラ
・ボッカデラベリタ
・アトラクトライト(アクラクトライトは声優さん生歌唱)
・needLe
・Journey(Journeyは歌あり)
■感想
とにかく、ず~っとものすごいものを次々浴びせられてず~っと最高でした。とっても幸せな時間でした。
まず群青賛歌、、演奏もアレンジも素晴らしくて、うっとりと聴き惚れてしまいました。生のオーケストラってすごい……。迫力がありますし、音が心にすっと染み入ってくる。とっても贅沢な時間でした。
モモジャンのロゴのあと、みのりちゃんイベストのスピーチシーンが流れ、「あっ、こういう感じなんだ……!」と。周りには泣いている方もいらっしゃいました。本当に名シーンですよね。
1曲目の「DREAM PLACE」、まだゲームでもFullが出ていないのにいきなり披露されまして、「あっ、Fullを聴かせてくれるんだ…!?!?」って一人で混乱していました。かわいすぎました。最高です。
2曲目の「ももいろの鍵」なのですが、ガツンと胸を打たれまして。二日経っても刺さったままです。本当に本当にすごいと思いました。オーケストラのアレンジ、演奏が映像ともぴったりと合っていて、、衝撃でした。改めて「うわ~めちゃくちゃいい曲!!」と思いました。しかもこんなに新しい曲がセトリ入ることにもびっくりだし、Fullだしで、心の中でうわー! うわー! って叫んでいました。
そしてその後のビビバス。彰人くんのイベストですが、周りから「ひっ……」っていう声にならない悲鳴が上がりました。分かります。あれも名イベストですよね……分かります。
3曲目の「仮死化」、これがもうかっこよすぎて。。オーケストラの重厚な音に彰人の伸びやかな歌声がグワーッってくるんですよね。本当にかっこいい。帰り際、同行者が噛み締めるように「仮死化、本当にすごかった」と言っていました。首がもげるほど頷きました。ゲーム内に収録してほしいくらいすごかった……。
4曲目の「Awake Now」もとても良かったです。杏ちゃんの歌声カッケェすぎる……。サビで歌と歌の間に入る「テレッ、テテレッ、テテレッテ、テッテ」(?)のヴァイオリン(合ってるかな)の音が狂おしいほど好きです。
そしてワンダショの番になり、突然流れるトルペ。ここでも「ひっ……」という悲鳴が上がっていました。私も「やばい! このままでは暴れだしてしまいそう!!」と思ったので(?)隣の同行者にずっと手を握ってもらっていました。大画面に映る司くん……好きだ……。
5曲目の「88☆彡」、ピアノ……!! すごく綺麗な音が2階まで届いて「トルペ好きだ〜〜!!」ってなりました。良すぎる。オーケストラ合いすぎる。ず〜っと推している大好きな人達の映像がスクリーンに流れ、歌が響き渡るのを、なんだか不思議だな〜と思いつつ聴いていました。良すぎて現実逃避に入っていたのかもしれません。
6曲目の「potatoになっていく」、「potatoなんだ!(最高)」ってびっくりしました。いい意味で予想を裏切られたというか。potato、原曲とオーケストラだと聴いた時の印象がかなり変わるんですよね。本当に違うんです! トランペットの音すごく好きでした……! 類くんの綺麗な歌声もやばかった……。
続いてニーゴ。子供まふゆのりんごのシーンが出まして、「このイベストなんだ……!!」と。まふゆ、幸せになってほしいなと……思いました……(突然の思い出し感傷)
7曲目の「再生」、元々オーケストラに合いそうと思っていたのですがまさに!! 荘厳という言葉がぴったりだと思いました。オーケストラの豊かな音にニーゴの繊細な歌声、、良すぎました。しっとりとした雰囲気でした。
そこからの急な8曲目の「Iなんです」はまたガツンと来ました。めっちゃ好きな曲! 早いし演奏が難しそうだと思うのですが、楽団の方たちは流石だなと。。いやずっとそう思っていたのですが、「Iなんです」はやられてしまいました。音が弾んでいて楽しかったです。あと、同行者がえななん推しなので天に召されていました。ニゴミクの「喜びも〜」のところもかわいくて萌え萌えすぎました。
ここで20分の休憩が入ったのですが、同行者と水も飲まずトイレにも行かず堰を切ったようにお互いの感想を言い合いました。。もう、ここまでず〜〜っとすごいものを次々浴びせられ続けて限界だったのです。本当は一曲一曲終わるごとに感想を言い合わないとキャパが間に合わないのに、言えないのが本当に辛くてですね。。他の観客の方たちもそんな感じだったのではないかと。そして既にこんなにすごいのに、まだ……まだ声優さん達が出てきていない……、もう私たちこれからどうなっちゃうの!?!? という感じでした。(?)
休憩が終わり、レオニのターンです。後半の最初の曲は「ロキ」でした。私にとってロキはボカロ熱を再び思い出させてくれた印象深い曲だったので胸熱でした。ズン、ズン、って、オーケストラの重い音がロックで最高でした。
そして声優さんたちが出てくる……、お二人ともきれいでお顔がちっちゃくてすらっとしてて、とても私と同じ人類とは思えなかったです……オペラグラスで余すことなく拝見いたしました。花凛ちゃんのお目目が大きすぎて零れ落ちそうで心配になっちゃいました。(?)
しかもお話されるとお二人ともまたこれがとってもかわいらしく、、食べちゃいたかったです。(??)ゆっきーは今回欠席ということで、とても楽しみにしていたのですが残念でした。。またどこかの機会で拝見したいです……!
そしてお二人の生歌唱ですが、素晴らしすぎて大感動でした……! 瑠璃子さんのきれいでさわやかで伸びやかな歌声も、花凛ちゃんのまっすぐで力強い歌声も、もう素晴らしくて、、こんなにすごいものを聴かせていただけるなんて、生きててよかったなぁ……って思いました。お二人とも、お話をされるみたいに歌われるんですよね。だから胸に直接響いてくるし、惹きこまれてしまう~~あ~~、沼すぎる!!
レオニメドレー、全部全部大好きな曲ばっかりでした。Voicesは激しいけどオーケストラの優雅さも融合されていましたし、オーダーメイドやFlyway、相生はオーケストラにピッッッタリで、、それぞれの曲の良さが引き出されているなと……幸せでした。オーダーメイドはゆったりじんわりするし、Flaywayはパーン! ってくるサビがかっこいいし、相生は郷愁に似た寂しさと楽しさが同時にありました。しかも生歌唱なんですよねこれが。。もう。。筆舌に尽くしがたい感動でした。
今までレオニが歩んできた道のりを自分の心の中で振り返りつつ、楽しいながらもしんみりと聴いていました。レオニ、一生一緒にいてほしい!! 幸せになってほしい!! それだけです。(?)
そしてレオニメドレーが終わったあと、みんな舞台袖に帰ってしまう。。コンサート初心者な私は「エッ!? もう終わり!?」と思いつつ惜しみない拍手を送っていたのですが、「アンコールありがとう!」って戻って来てくれたので「あっ、そういう感じなんだ!」とほっとしました。(愚)
アンコールは歌無し、オーケストラの演奏のみだったのですがこれがまた良かったです……!! セトリも天才でした。特に、ダショ推しとしては「踊れオーケストラ」は「これ!! これこれー!!(涙)」と感謝と感動のあまり幼児に戻ってしまいました。(?)ピッタリどころの騒ぎじゃなくて、踊るオーケストラをまさに今観て聴いているよ……!! と。あっという間すぎて、もっと聴いていたかったです。。
ニアはかわいらしく、フェレス、ボッカデラベリタ、needLeはかっこよくびしっとした雰囲気でした。痺れたなぁ~。アトラクトライトはまたもや声優さんが生歌唱してくださって、高音のきれいなこと……! かっこよかったです。そしてどの曲も全部好きな曲ばっかり。。幸せでした~。
そして最後にJourneyは、、来るだろうな~! とは思っていたのですが、いざ来たら「うわ~~最高だ~~!!」って感じでした。倒れないように心構えをしていたのに、予想を軽々と飛び超えてくるものですから瀕死です。大画面で観る、大音量で聴く司の「お願いします!!」はマジで元気が出ました。ヤクいですね……。
最後の最後、みんなでJourneyポーズをして(ちゃんと本気でやりました!)みんな帰っていくのですが、帰らないで~~!!(涙)ってずっと拍手しまくっていました。指揮者の栗田さん、演奏中の後ろ姿はびしっとしてかっこいいけど笑顔が素敵でかわいらしい方でしたね。本当に本当に最高の時間でした。ありがとうございました。
■まとめ
気が付いたら5000字くらい書いてしまいました。。でもこれでも足りないくらいの感動がありました……! 次のセカイシンフォニーも絶対応募しますTT
公式のアンケートもばっちり答えました! 参加された方はお忘れなく……!